あおば総合保険は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、業務に従事するすべての者が、その責任を認識し、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドラインを遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるように取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し改善いたします。
①個人情報の取得
「あおば総合保険」は、十分な安全管理措置を講じたうえで、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。
②個人情報の利用目的
「あおば総合保険」は、取得した個人情報を、当社の営む金融商品仲介業に関する商品およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等に利用します。その他の目的に利用することはありません。上記の利用目的の変更は、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、変更する場合には、その内をご本人に対し、原則として書面等により通知し、また弊社・あおば総合保険ホームページ等により公表します。
弊社・あおば総合保険に対し、保険募集業務の委託を行う日新火災海上保険株式会社の利用目的は、日新火災海上保険株式会社のホームページに掲載してあります。
③個人データの安全管理措置
「あおば総合保険」は、取り扱う個人データの漏えい、減失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規定等の整備及び実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、正確性・最新性を確保するために、必要かつ適切な措置を講じ、万が一、問題等が発生した場合は、速やかに適当な是正対策をします。
④個人データの第三者への提供
「あおば総合保険」は、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。
- ①法令に基づく場合
- ②人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
- ③公衆衛生の向上又は自動の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
- ④国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
⑤センシティブ情報の取扱い
「あおば総合保険」は、政治的見解、信教(宗教、思想及び信条をいう。)、労働組合への加盟、人種及び民族、門地及び本籍地、保健医療及び性生活並びに犯罪歴に関する個人情報(以下、「センシティブ情報」という。)を、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用又は第三者提供を行いません。
- ①法令に基づく場合
- ②人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合
- ③公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合
- ④国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
- ⑤保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
- ⑥相続手続きを伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブを取得、利用又は第三者提供する場合保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
- ⑦保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
⑥当社に対するご照会
「あおば総合保険」にお問い合わせください。
お客様への販売・勧誘において、「あおば総合保険」では、「金融商品の販売等に関する法律」(平成12年法律第101号)に基づき、以下のように、勧誘方針を定め、お客様に、分かりやすく丁寧に販売活動を致します。
◆保険の販売について
- (1)保険業法、金融商品の販売に関する法律、消費者契約法およびその他、各種法令等を遵守し、適正な保険販売に努めます。
- (2)お客様にご迷惑をおかけする時間帯や場所、方法での勧誘はいたしません。
- (3)お客様に商品についての重要事項を正しくご理解いただけるように努めます。
また、販売形態に応じて適切な説明に努めます。
- (4)お客様の商品に関する知識、購入経験、購入目的、財産状況など、商品の特性に応じた必要な事項を総合的に勘案し、お客様のご意向と実情に沿った商品の説明および提供に努めます。
◆その他、各種の対応について
- (1)お客様からのご質問や苦情につきましては、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
- (2)保険事故が発生した場合には、迅速・適切・丁寧な対応と保険金等の適正な支払いに努めます。
- (3)お客様のご意見・ご要望を商品開発や販売活動に生かしてまいります。
- (4)各種法令を遵守し、保険の適正な販売に努めます。
- (5)保険業法、金融商品の販売等に関する法律、消費者契約法、金融商品取引法、個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令等を遵守します。
- (6)適正な業務を確保するために、社内体制の設備や販売にあたる者の研修に取り組みます。
- (7)お客様のプライバシーを尊重するとともに、お客様に関する情報については、適正な取扱い、および漏洩防止等の厳正な管理をいたします。未成年の方、特に満15歳未満の方を被保険者とする保険契約等については、保険金の不正取得を防止する観点から適切な募集に努めます。
尚、「金融商品等に関する法律」(平成12年法律第101号)につきましては、金融庁のホームページをご高覧下さい。